2011年8月4日木曜日

みずうみ号と夏休み

ゲリラ豪雨の後の夕焼け


お久しぶりの更新になってしまいすみません.
およそ1ヶ月ぶりですね.

今回も,静岡出身のハラダが更新します.
私ハラダは,6月20日で静岡に戻りましたが,ワタナベはずっと石巻に滞在しできることを見つけながら活動を続けていました.7月13日から17日までまた石巻にやってきたのでその時のことを書きます.

みずうみ号

大原小学校にて

今回滞在した5日間はすべて移動図書館の“みずうみ号”関係の活動となった.
この近辺の小中学校は7月21日前後から夏休みに入る.夏休みの子ども達に本をたくさん読んでもらえるように,夏休み中だけでもみずうみ号の訪問場所を増やすことになった.
これまで,定期的に訪れていた渡波小学校,中里小学校・北上公園に加えて,6月5日の運動会で協力した橋浦小学校,最初の頃物資を配って回った牡鹿半島にある大原小学校,避難所になっている山下中学校も新たに回ることになった.

今のところの予定では,木曜日が橋浦小学校,金曜日が大原小学校,土曜日の午前が山下中学で午後が渡波小学校,日曜日が中里小学校・北上公園.

これまでは,1週間に2カ所をまわるだけだったため,明確に貸し出しのルールを設けずにやってきたが,まわる場所が大幅に増えたためしっかりとルールを決めることになった.
また,貸し出した本をなかなか返してもらえないという問題も出てきたため,その問題も解消できるようにルールを設定した.

新たに設定したルールは以下のようなもの.
・1人あたりの貸し出し冊数を制限する.(冊数は場所ごとに設定)
・利用者は,必ず貸し出しノートに名前,所属,借りる冊数を記入する.

貸し出しノート
むらがる
大人気


今回,静岡からこちらに来る際に,地元の団体から援助を頂きましたので,ここで報告させて頂きます.
静岡県の“1本飲んで2本送ろう!!実行委員会”様より木村飲料株式会社のスポーツドリンクを頂きました.
ボランティアのためのボランティアの企画ということで,ワタナベやみずうみ号のS&Fの皆さんに配ってきました.
木村飲料は,『わさびラムネ』や緑色の『しずおかコーラ』などで地元ではわりと有名な会社です.
夏は非常に暑いので飲み物が必須です.今回の滞在中も非常に暑かったので,1日に何本も飲ませて頂きました.ありがとうございました.

木村飲料のスポルゲン
1本飲んで2本送ろう!!実行委員会 http://ameblo.jp/takakentaka/entry-10906157124.html

相変わらずワタナベは,インターネットとかパソコンがなかなか苦手なようで,ブログの更新をしょうとしてもなかなか出来ないようです.私は,なにしろ家が遠くてなかなか石巻に行けないため誰か代わりにやってくれる人が現れればいいなあと思っています.

仮設住宅がたくさん出来てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿