2011年5月28日土曜日

活動報告 杉本富美子音楽教室の演奏会

5月28日(土)
演奏会

今日は,石巻市の郊外にある遊学館へ.
ここは避難所になっており,介護,介助が必要なご老人が多数入居している.ざっと見た限りでは200人程度の人がダンボール箱などで作られたベッドで休んでいた.ここは,明るく,清潔で医師や,看護師,ヘルパーさんなども常駐しているため,避難所としては良い部類なのだと思う.

今日はここで,石巻市で長年音楽教室をやってきたスギモト先生とその教え子さんたちの演奏会が開かれる.スギモト先生は,4月に開かれた渡波中学の入学式で使うピアノの修理の時にお世話になって以来ワタナベと交流がある.

スギモト先生は,若い頃からずいぶん活躍された方で,石巻市ではかなり有名なのだとか.スギモト先生ご自身だけでなく教え子さん達も非常に優秀で,ピアノの全国コンクールに出場するのは当たり前で,全国でも上位に入る子もおり,今日演奏してくれた2人はそれぞれ,高校生の部と小学校の部で全国3位になったのだそうだ.

ただ,スギモト先生は,自信も津波で大きな被害を受けている.市内の自宅は,かろうじて被害を受けなかったものの,教室の1階部分は完全に浸水し,2台あったピアノは海水に浸かりそのままでは使用できない.屋根も壊れ,家具,楽譜,衣装なども残らず水浸しになった,さらに肉親も一人津波で亡くなって,教え子さんも何人か亡くしている.それでも,何か自分にできることをということで,東京に行きコンサートに出て義援金を集めたり,今回のように避難所で演奏会を開いたりしている.

今回は,スギモト先生と高校生と小学生の教え子さん2人が来てくれた.体育館で,何とか手に入った電子ピアノとマイクを使って,避難者の皆さんの前でピアノの演奏や,歌,ちょっと体を動かすような曲もやった.避難者のご老人達もとても喜んでくれた.
被災地の外から来た人が,同様に演奏をしていくということは良くありそうだが,演奏する側も被災者というパターンはなかなか無いのではと思う.そのため,お互いの距離が縮まるのは早かったように見えた.
このような形のイベントは,お互いが仲良くなれ,元気になれるためとても良いことだと思う.
会場の遊学館
今日は雨でした


その他,今日は石巻専修大のボランティアセンターで,ボランティア向けの炊き出しがあり,石巻焼きそばと,那須塩原市の牛丼を頂いた.どちらもすごくおいしくてとても幸福な気分になれた.
焼きそばは,芸能人の内山信二さんが作ってくれていた.こちらに来て,いろいろと「今あそこに芸能人がいるよー」という話は聞いたが,実際に見たのは始めて.どうせなら釣瓶さんとかベッキーとか見たかったけど・・・.
おいしく頂きました


harada

0 件のコメント:

コメントを投稿